KIKORI

私達はRainbowをしっている

自分軸のメンテナンス

Social lifeを復活させてから、色々な国のお友達と時間を過ごし、ものすごく楽しかったけど、少し疲れたので、今週はお休みして、自分メンテナンス中心の週にしようと思う。可愛い年下のお友達がずっとお誘いしてくれているのだけど、ごめんね、来週必ず。

まず基本グルーテンと乳製品、白砂糖は食べないのだけど、友人といる時は、そういう「面倒くさい」人になりたくないので何でも食べたり、飲んだりするのだけど、特にフランスでは、いつも出してくれる美味しいカフェオレを飲みすぎたのもあり、パンやチーズ・クリームが含まれる料理も多く、デザートも「さすがフランス!」というパフォーマンスと味で、とにかく、私の花粉症や蓄膿症に良くないものばかりを食べてしまったから、4日間は体がむくんだり、お腹が腫れている感じがする不快感があったりした。

毎日シャンパンを飲んで暮らしていると、思われることが多いが、私は家では一切お酒を飲まない。友人と外で食事する時だけ。楽しいお酒を飲み、幸せであることは、間違いないのだけど、やはりお酒を飲むのが2日続くと(たとえそれが、1日2杯でも)体が重く感じる。

もちろん友人と会っている合間にも、かかさずジョギングやヨガはやるのだけど、私の体は、もはや、デトックスされすぎていて、少しのことでも敏感に反応する。肉を食べた次の日は多少体が硬くなる。お酒を飲んだ次の日は、顔のしわが増える。

もちろん逆もあり、野菜やフルーツ、玄米で作ったお雑炊などを食べた次の日は、体がフレキシブルでどこまでも曲がる感じがしたり、カボチャスープを飲んだら、すぐにビタミンEが肌をモチモチにしてくれる。ワカメやのりを一杯食べると、髪の毛の艶が自分でもウキウキするほど出る。

セルフメンテナンスはまず、ネイルをナチュラルな色にした。ここのところ、秋っぽい色がしっくりきていたから、ボルドーが多かったから。食べ物はいつもの、胃と肝臓に優しい野菜たっぷり、フルーツたっぷり、ミネラルたっぷりのビーガン食に近いが、卵は食べる。豆腐や味噌汁、キムチなどは毎日たべるようにして。

もちろん運動もしっかりするけれども、より一つ一つのポーズや動きに集中してみたり。友人とのランチやディナーが入っている日の運動は、なぜかいつも焦り気味になってしまうから。

オーガニックのヘアオイルを使いながら、丁寧に頭皮マッサージをし、シャンプーやトリートメントもオーガニックに変える。かかとの角質もとりながら、たっぷりオイルだけではなく、クリームも塗り込んで、お肌をシルキーソフトにする。

そんなことをしているうちに、お腹の張りが落ち着き、アレルギーが多少ある食べ物が体から出きったのか、不快感がなくなった。

あと、人のエネルギーというのは良くも悪くも、やはりあるわけだから、少しは誰でも影響は受けると思う。私の場合、人の良いところを見ても、悪いところを見ても、「じゃ、自分はどうなのだろう」と勝手な、自分の中での”結論”を出したがるから、色々なことを考え、その”結論”が出ないと、色々な本を棚から出し、ヒントを得ようとするから、なんか脳が忙しくなる。でも色々な角度から得た情報を、自分の中で必要かそうでないか、整理していくのも、私にとっては大切なプロセス。

15年間浮気をしなかった香水を、そろそろ変えようかな、と、大胆なことを考えている。自分のために選ぶ香りを探しに出かける、というところに、たどり着いた今の自分にワクワクしている。

f:id:Kikori:20211026030643j:plain

レアな香水がみつかるお気に入りのProfumeria