KIKORI

私達はRainbowをしっている

クリスマスは、愛と感謝をばらまく

9月からアメリカの大学に行った娘が、明日イタリアに帰ってくる。興奮しすぎているからか、今朝起きたら、時差とか日にちとか全部忘れて、「もうゲートにいるのか」とメッセージを送ったら、「マミー!びっくりさせないで!私のフライトは明日の朝だから!」…

男友達は、魂を自由にしてくれる

イタリアでは、男女の友情は存在しない、と言われ続け、実際10年も住んでいるのに、一人もできていない。 どの国でも男友達の方が多かった私にとって、女性と友情と育むことは、正直面倒臭い事でもあったが、それでも10年やっていれば、互いに理解することが…

不安を行動力に変えて、結果を出す

統計学を使って、話しをする男女は多い。ま、いわゆる「普通は」というフレーズを、もうちょっと知的風に言い換えたものだろう。 香港のインターナショナルスクールで同じクラスだった、韓国人の男友達は、サクセスフルなビジネスマンになり、とてもクレバー…

射手座新月のいたずら

書くことがみつからない。何もなかったピースフルな週だったわけではなく、むしろ、色々やらかしてしまった週だったのだけど、なんか消化しきれていないのか、まとまらない。 健康的で規則正しい生活を崩すことなく、自分と向き合う時間、友人と過ごす時間も…

第六感を磨くと、幸福度が上がる

私には、スピリチュアルな話がガッツリできる友人が、オーストラリアにいる。彼女とは1年に1回話すか話さないか、ぐらいの頻度なのだけど、最初の10分だけ互いの状況をアップデートし、その後は、普通の人が聞いたら、この人達頭おかしいんじゃないか、と思…

朝、自分と相談 夜、自分に感謝

朝、目が覚めてまずすることは、自分に「今日、どう?」と問いかける。「よく寝れたから、快適」とか「少し疲れが残っている」とか。それでその日の自分に合った食事を決め、その日のTo-Doリストも調整する。 この時期ローマは雨ばかりで、湿気と寒いのが苦…

ソウルメイトに出会うと、起きること

ソウルメイトって信じますか。ビビビッときたことありますか。初めて会うのに、切なくなるほど、懐かしいような感覚に包まれたことありますか。 彼と初めて会ったとき、言葉の通り、「ビビビっ」と稲妻のように電気がはしり、瞬きもできないほど、びっくりし…

未来への橋を渡る時、人は感情豊かになる

息子が住むスペイン・バルセロナへの引っ越しの準備を始めた。本来は2022年1月、子供たちがそれぞれの国へ戻ってから、始めようと思っていたのだけど、気力というのは不思議な形で戻ってきて、この波に少し乗っておこうと、思った。 イタリアに住んだ10年間…

怒りの浄化は、中途半端に終わらせない

私、今週傷ついていました。 目だけではなく、顔も浮腫むまで泣き、子供たちに立ち上がる勇気をもらい、親友に励まされ、自問自答し続け、思い込みではないクリアーな答えをだし、スッキリしていても良いはずなのに、たっぷり寝ても、朝起きた瞬間、「どうし…

大胆にみる夢ほど、叶う

答えが舞い降りてきた。 自分は何がほしくて、どこに住みたくて、どんな人生を送っていたいか、がビジョンとしてハッキリあり、多少色々ありながらも、その通り、もしくはそれ以上の現実を引き寄せてきた。 それが、娘がアメリカの大学へと巣立って、子育て…

自己中は、財産

今、どう動くべきか、ということを最近ものすごく意識して生活している。こうあるべきだから、こうするべきだ、と考えるのが本当に正しいのか、それとも、やっぱり心の声をきくべきなのか。 あまりスピリチュアルを語ると、「現実逃避」と言われたりもするか…

直観や夢は、大切なメッセージ

もう、これ以上は無理!というところまで、やり切ると、見えない世界の力が、ポンっと、その時一番必要なものを与えてくれることが、人生に何度もあった。そして、よく思い返すと、「届くよ」というメッセージは、数字や夢の中、香りや、ちょっとした偶然の…

暇は、ラグジュアリー

最近Youtubeをみるようになった。結構見ていて好きなのは、ハワイの山奥の家に住んでいるYoutuberの、ヨガから始まる朝のルーティンとか、ヴィーガン食とか、ナチュラルスキンケアなどを含んだ彼女達の生活をみれるチャンネルだ。 窓を開けっぱなしで寝て、…

自分軸のメンテナンス

Social lifeを復活させてから、色々な国のお友達と時間を過ごし、ものすごく楽しかったけど、少し疲れたので、今週はお休みして、自分メンテナンス中心の週にしようと思う。可愛い年下のお友達がずっとお誘いしてくれているのだけど、ごめんね、来週必ず。 …

永遠に残るもの

少し前まで、人が亡くなると、私はひどく落ち込んだ。ずっと病気だった、という人でも、私にとっては、「生きている」から「死んだ」になり、突然だった、と毎回感じるからだ。 ここ4日ぐらいの間に、二人が亡くなり、人生や命の儚ささえも感じてしまう。 1…

一番カリスマティックな友人

現在ポルトガルをベースにしているママ友が、双子の娘たちをロンドンの大学に送った後、ローマに会いに来てくれた。彼女の夫はある国の次期大統領になると言われている人で、夫のいる国に帰ると、ボディーガードが何人もつく、有名な政治家の妻である。 彼女…

20年ぶりの再会は、感動の答え合わせ

20年ぶりの友人に会いにマルセイユに行ってきた。飛行場で会うなり、この再会が夢でないことを確認するかのように、私達はものすごく強く抱き締めあった。 20年も経ったのに、互いに「変わってない」と思う、あれは何なのだろう。しわもシミも増えたはず。た…

ノスタルジアは、はじまりの合図

子育て強制終了から、4週間経ち、自分で仕掛けた変化も含めて、ゆっくりと前進しながら、気力も少しずつチャージされてきている。 先週は、一番避けていたイタリア人の友人達に会った。彼女達は私がイタリア引っ越してからの10年間、どう暮らしてきたか、何…

オーラは、嘘をつけない

「私なんて全然モテないですよ」と言う人ほど、自分に相応しくない恋人を求めていることが多い。「お金持ちの男性を紹介してください。」と言われ、その通りにしたら、「あの人は見た目が・・」と。 「私仕事の能力がないです」と言う人ほど、「結婚しても家…

母への想いは、言葉にならない

毎日想う事はいっぱいあって、それをこのブログに書きたいと思い、パソコンの前に座るのだけれども、いざ書こうと思うと、言葉が出てこなくなる。 家事など一切やってこなかった父は、母がアルツハイマーと診断され、おにぎりさえもにぎれなくなってから、料…

愛のムチは、打った方が痛い

テニスプレーヤーの息子は、1か月ほど前に、試合で全身痙攣し、救急車で運ばれ、後日アスリートのメディカルチェックを受け、「フェラーリのような肉体だ!」とドクターに絶賛されたが、その後「ガソリン不足のね」とも言われた。 鉄欠乏性貧血と診断され、…

幸福の少し先に恋人は待っている

「恋人いるでしょ」「もう一緒に住んでたりして」「再婚は?」と、会う友人達みんなに必ず聞かれ、「誰もいないよ」と言うとびっくりされる。 ま、もともと既婚者の時から「愛人いるでしょ」とよく言われていたから、男がいそうな雰囲気なのかもしれない。(…

女は40代で本当の友達になる

30分話せば、大体その人がどんな人か分かる、と思っていた。その人の雰囲気や、言葉と言葉の「間」、目力というのも感情によって微妙に変わる。人間の本能的な観察力は結構鋭く、質問に対して、その人の返答が今パッと浮かび上がったものか、その人が積んだ…

奇跡を起こす色気

別れた夫は、私を「女の中の女」と言った。でも喧嘩すると「家に男は二人もいらない」とも言っていた。 と、朝から1200文字以上書いたのに、上書き保存を押したつもりが全文消えてしまい、今日から始まった水星逆行の罠にまんまとかかってしまったようだ。か…

癒しは、共感より希望

子供達が巣立ち寂しいばかりではなく、良いこともある。 彼らが夜出かけ、帰宅したのがわかるまで、眠れないことからくる寝不足がなくなった 買い物してようが、友人と食事していようが、出先からある程度時間が経つと「帰らなきゃ」と(別に彼らが家で待っ…

運を動かす方法

まずは自分自身を整えることは大切だと思う。簡単なことから始めるから、 見た目 中身 行動 の順番になる。 見た目は、ネイルやヘア、肌のケアからムダ毛の処理まで、運動やお風呂に入って汗を出すこと、食事もお酒、乳製品、グルーテンをやめ、色とりどりの…

無駄ではなく、余裕

昨日沖縄在住のいとこから「今日ビデオ女子会やる?」と電話がきた。ヘアカットの予約があったから、無理だったけど、アラフィフになると、この「突然すぎる誘い」の方がかえって気が楽だ、という話で意気投合してしまった。 「約束が一週間とか先だと、楽し…

「積み重ね」に救われる

もう20年以上、週3回のジョギングは、国が変わろうが、季節が変わろうが、Lockdownやバカンス中だろうが、熱でぶっ倒れていない限り、休んだことがない。スペインできついトレーニングを毎日受けているテニスプレーヤーの息子にも「尊敬するよ。」と褒められ…

パンドラの箱を開ける前に

娘が巣立った日に届いたプレゼント 娘が巣立って6日が経った。本来は私も一緒に行き、寮に必要なものを色々揃えSettle inするお手伝いをするはずだったのに、Covidの規制でイタリアからアメリカには入国できなくなって、娘が一人で旅立つことに。 出発の1週…

ブログ始めました

New Chapter Kikoriです。イタリア在住、スペインでテニスプレーヤーとして生きている息子と、6日前にアメリカの大学へと巣立った娘の母親であり、大成功!大好き!な子育てが強制終了となってしまった記念(?)に、FacebookもInstagramも全くやらなかった…