KIKORI

私達はRainbowをしっている

朝、自分と相談 夜、自分に感謝

朝、目が覚めてまずすることは、自分に「今日、どう?」と問いかける。「よく寝れたから、快適」とか「少し疲れが残っている」とか。それでその日の自分に合った食事を決め、その日のTo-Doリストも調整する。

この時期ローマは雨ばかりで、湿気と寒いのが苦手なイタリア人は、会う約束もあやふやにして、最終的にはドタキャンしたりするから、楽しむ気満々の私は、がっくりくることも多々あるが、私もイタリア人になってきたのか、大雨の中Aperitivoをしても、全然優雅じゃないよね、と思うようになり、今週は私も、罪悪感なく、「雨だから来週にしよう」と延期した。

雨も一日中降っているわけじゃないから、一瞬止んだ時を見計らって、ジョギングはしっかり行くけど、何度も窓の外を見ながら天気をチェックするのは、正直疲れる。走っている途中で雨が降ってくると、濡れて風邪ひいてコロナにかかるんじゃないかと、妄想が膨らみ、とにかく焦る。

前回スペイン大使館で、次のアポは2週間後の10時半と書いた紙をもらったけど、帰り際「それじゃ、来年!」と言われ、「2週間後はまだ11月だけど・・」と思い、後で届いたメールにも1月7日9時と書いてあったけど、ラテンの国でよくある間違いだから、とりあえず、紙の日にちと時間通り、金曜日の10時半に、行ってみた。大使館側のミスにも関わらず、謝りの言葉もなく、追い返された。ま、この辺も、慣れっこだから、頭にもこない。

ビザ申請に必要な無犯罪証明書も、コロナもあって、予約とるのに1か月はかかる、と。でも、私はなぜか警察署の人と仲良くなっていたから、お願いしたら10日で、予約どころか、無犯罪証明書を、家まで持ってきてくれた。さすがローマ。ここはコネクションの街。

その警察とAperitivoをしよう、と約束したのだけど、これまた大雨降って、見送ることに。私と息子と娘の夢に対するネガティブなメッセージが、血のつながる家族からまた来たから、無視をして、怒りを浄化するプロセスに、結構なエネルギーを費やし、ちょっと飲みに行ってリラックスしたかったから、残念。

金曜日は、Black Fridayセールで、色々な物が50%Offになっているから、セールが嫌いで基本行かない私も、今年は気合を入れて、人が多い中、せっせと選び、お会計の長い列に並び、やっと私の番が来た、と思ったら、私が選んだ服は全て「セール対象外」だった。

っと、なんか空回りした週だったので、週末は自分のご機嫌をとろう、と決め、まずは、娘とよく行っていたベトナム料理のフォーを食べに行き、あまりの美味しさに、一人でも笑顔がこぼれてしまい、サービスしてくれたいつもの優しいお姉さんに感謝。

毎年クリスマスはクッションカバーもゴールドに変えて、キラキラにするのだけど、クリスマスモードに入っていない私が、娘と話していた時に「今年は、クッションの色、今のターコイズブルーでいい?」と聞いたら、「何言ってんの?ゴールドでしょ。」と厳しく返され、スイッチ入ったので、家のデコレーションを買いに行った。

キャンドルも毎年買う、Gingerbreadの香り、今年のテーマは「5つ星のキラキラ人生」に決めたから、金の星のキャンドル、ゴールドの星の置物を色々買いそろえ、無くなりかけていたディフューザーのリフィルも買った。息子も娘も、寝る前にキャンドルの.灯を見ると落ち着くらしいので、それぞれの部屋のキャンドルも買った。

ちなみに、Black Friday続く週末セールの中、今日私が選んだ物は、また見事に全品「セール対象外」だった。やっぱり縁がないのよ、セールというものに。

でもなんて楽しいのだろう!!子供達が帰ってくると思うと、どうサプライズしようか、とどんどんアイディアが出てきてワクワクする。どんどんご機嫌になっていく自分が面白く、このタイミングで、一人Aperitivoをすることにした。

柳葉敏郎(ビールのコマーシャル)に負けないぐらい、私は美味しそうに幸せそうに、プロセッコを飲んでいたと思う。美味しい~。で、私は蓄膿症だから、普段は乳製品とグルーテンは食べないのだけど、調子にのって、チーズケーキもオーダーしちゃって。美味しかった~。幸せ~。

自分で自分の機嫌をとる。自分で自分の波動を上げる。空回りが多かった週だったからこそ、余計に美味しく感じた1杯のプロセッコとチーズケーキ。頑張った自分へのご褒美って必要。

夜寝る前、ベッドに入って私が必ずやることは、「今日も頑張ってくれてありがとう。」と自分に言います。

明日はクリスマスツリーを飾ろ!

f:id:Kikori:20211129034138j:plain

幸せ~